Visit our archive

トップの写真 撮影 渡辺亨

 

こんにちわ 😛

バタ・デ・コーラの話です

ウエディングドレスみたいな
長い裾のフラメンコの衣装です

だからといって、

「ウエディング・ドレスを改造して
フラメンコのバタ・デ・コーラにしましょう

・・・というものでは、踊れないのです

 

この赤いバタ・デ・コーラは、
ちょっとだけ長く作ってあります

 

フラメンコの踊りのために
使えるバタ・デ・コーラには

計算された蹴幅や長さ
バランスが必要です

スペインの街角で売っているのも
フラメンコの踊り用とバランスが違えば使えません。

お洒落で素敵なバタ・デ・コーラでも
フラメンコの踊りのために作ったものでないと、
十分にフラメンコを踊ることができないのです。

基本的には、フラメンコ衣装の専門店で
オーダーで作ってもらうか。。

フラメンコの踊り用衣装を扱うお店で
サイズが合う既製品が
運良く、あれば買えるわけです

つまり。。。

特にバタ・デ・コーラという衣装は、
フラメンコの道具としてもフラメンコ衣装としても特別な存在になります

 

私のお稽古用のバタ・デ・コーラは
長年の酷使でボロボロです。。


幾度も日本とスペインを一緒に往復した
私の相棒なのです
でも、まだなんとか使おうと。。

破けては縫い。。
また、擦り切れては縫い。。。

今や、主だった所は
殆どが手縫いではないかしら。。


13年物になった今、かなり瀕死状態

 

今は、私のステージ用のバタ・デ・コーラの数は増えたけど

練習用の
このバタ・デ・コーラの重さや蹴幅はパーフェクト

バタ・デ・コーラを作ってもらう時の
基準値にしているのです

 

つまり・・・
バタ・デ・コーラは
裾が長い衣装なら何でも良い訳ではない!

・・・・と、いうお話でした♪

皆さん、衣装も大事な道具です。

道具は大切にしましょうね

 

 

 

  • Name (Required)

  • Email (Required, but not published)

  • Url (Optional)

  • Comment (Required)